ワイン

カロリーの低いチーズの詳細

チーズのカロリーは種類によってまちまちですが、一般的に私たちが口にするプロセスチーズ、表面に白カビを生やしたカマンベールチーズ、ケーキなどにも利用されるクリームチーズは100gあたりおおよそ300~350kcal、食パンにたとえると約2枚分のカロリーがあります。
トマトやバジルとの相性が良いモッツァレラチーズが100gあたりおおよそ250kcal、サラダなどに使う少し味が薄いカッテージは100gあたりおおよそ105kcalと言われております。

コクが強く濃厚なものほどカロリーが高く、ダイエット中の方にとっては敬遠してしまいがちですが、チーズの中には栄養素が多く含まれているのでバランスよく摂取すれば逆にダイエットにも役立てることができます。
特に栄養素は現代人に不足しがちなカルシウム、脂質や糖質の代謝を促進するビタミンB群も多く含まれていて、また腹もちも良く、ダイエット中に陥りがちな便秘、肌荒れなどのトラブルも解消する役割があります。

なのでカロリーが低いからといって無理にパサパサとして味が薄いカッテージを無理に選択しようとしなくても問題はないと言えます。
ただカロリーは高いので大量に食べるのは肥満につながってしまうので野菜などとバランスよく摂取するのがコツです。